天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flektogon 35mm とフィルムカメラ(XR-8)の組み合わせ

RICHOのXR-8にゼブラ柄のFlektogon35mmを着けて写したフィルムの現像ができました。今回は24枚撮り終わるのにひと月くらい掛かってしまいました。 こんな組み合わせです。カメラは1990年代、レンズは半世紀前のもの。 シュウメイギクが咲いていたころ。レ…

蓼科、御泉水自然園へ行ってきました

金曜日、たてしな自由農園原村店に寄って串焼き用の信州黄金軍鶏と信州サーモンのスモークを調達しました。そして隣のレストラン、808では山高パンとお気に入りのオリジナルジャム(今回はブドウ)、それに玉ねぎとシーザーのドレッシングを購入しました…

今日のムシャクロツバメシジミ

午後から時間が空いたのでムシャクロツバメシジミを見に行ってきました。先週も行ってみたのですが、風が強くて寒い日だったためかヤマトシジミしかいませんでしたが、今日は暑いくらいの良いお天気で自転車を停めて歩き出すとすぐに見つかりました。 ところ…

XR-8というフィルムカメラ

RICHOのXR-8という一眼レフのフィルムカメラを買ってしまいました。1994年発売の新しいカメラです。あれ?変ですか? 花撮りに重宝しているNOKTON 58mmのメーカ、COSINAが出していたCT-1スーパーというカメラのOEMで、NIKONのFM10も兄弟らしいです、というの…

終盤の庭、紅葉の始まり

金曜から長野の山荘へ行ってました。庭の花もいよいよ終盤。今回はNOKTON 58mm f1.4とFA31mm f1.8の2本で写してきました。この2本のレンズはこれまで開放が難しくて使えていませんでしたが、突然使えるようになりました! なったような気がします? という…

秋の花やキノコ(2)

日曜、台風24号が迫っていましたがどんよりとした曇り空で不気味なほどに風がありません。午前中は降ってこないようなので白樺湖近くの美しの池へ行ってきました。 笠取峠から152号を南下し白樺湖の手前を左折するとすぐ右側にあります。 着いたときは…

秋の花やキノコ(1)

週末は台風が来るのでその前に。金曜の午後、女神湖近くを散歩してきました。 花はノコンギク、アキノキリンソウなどが盛り。 キノコも出てます。ハナイグチは開いたばかりは美味しいけど、大きくなると埃っぽいのでちょっと苦手です。 赤くて美人だけど食べ…