天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

独銛山(とっこさん)へ行ってきました

 上田市の独銛山へ行ってきました。家から近いので以前から登ってみようと思っていましたがこれまでなかなか機会がありませんでした。中禅寺の南からの西前山コースで、登山口に駐車スペースとゲートがあります。

f:id:blackvespa:20210228215043j:plain

 

 暗い杉植林の中を進みます。

f:id:blackvespa:20210228215106j:plain


 大きな岩がゴロゴロしています。

f:id:blackvespa:20210228215127j:plain


 渓流沿いに歩いていくと前方に滝が見えてきました。

f:id:blackvespa:20210228215202j:plain


 これが不動滝というのでしょうか。思ったより小さな滝です。

f:id:blackvespa:20210228215231j:plain


 100分から始まって10分毎に案内が出てきます。

f:id:blackvespa:20210228215254j:plain


 鉄城山新登山道の案内が杉の木に掛けてありました。なかなか面白いことが書いてあります。

f:id:blackvespa:20210228215314j:plain

f:id:blackvespa:20210228215328j:plain


 ←竜王、↑とっこ山と書いてありました。

f:id:blackvespa:20210228215419j:plain


 雪が残っていると思ったら、ツルツルに凍っています。簡易アイゼンを持っていたので着けました。

f:id:blackvespa:20210228215446j:plain


 ここからずっと氷の上を歩くことになりました。

f:id:blackvespa:20210228215514j:plain

 

 ここから胸突き八丁と言われる急坂。落ち葉の下は相変わらずツルツルカチカチの氷です。

f:id:blackvespa:20210228215545j:plain


 小さいけれどブナが出てきました。このあたりではブナはあまり見かけなかったのでちょっと嬉しい。

f:id:blackvespa:20210228215621j:plain

f:id:blackvespa:20210228215640j:plain


 痩せ尾根に出ました。南側は全然凍っていません。ここを左へ行きます。

f:id:blackvespa:20210228215712j:plain

 

 左側は氷の急斜面です。落ちたら止まらないな。

f:id:blackvespa:20210228215735j:plain


 ロープの掛かった急斜面を登ります。

f:id:blackvespa:20210228215817j:plain

f:id:blackvespa:20210228215832j:plain


 尾根上に大きな岩が突き出ていました。だるま岩というそうです。

f:id:blackvespa:20210228215856j:plain


 またロープの急斜面を登りますが今度は氷りです。こりゃあ参ったな。

f:id:blackvespa:20210228215953j:plain


視界が開けました。

f:id:blackvespa:20210228220138j:plain


 またまたロープの急斜面です。ここも凍ってます。

f:id:blackvespa:20210228220202j:plain


 白樺が出てきました。氷じゃなくて雪なので歩きやすいです。

f:id:blackvespa:20210228220256j:plain


 山頂から伸びる尾根に出ました。大きなコナラのある広場になっています。

f:id:blackvespa:20210228220320j:plain

f:id:blackvespa:20210228220423j:plain


 この広場を左へ登っていきます。

f:id:blackvespa:20210228220355j:plain


 山頂に着きました。信州百名山と書いてありました。

f:id:blackvespa:20210228220511j:plain


 山頂には女性が一人いらっしゃいました。宮沢口から登られたそうで雪はまったくなかったそうです。こちらは中禅寺から登ったらツルツルに凍っていて帰り道が嫌だなぁとお話したら、車で登山口まで送ってあげるから一緒に宮沢口まで降りてはいかがですかとおっしゃってくださるではありませんか。このコロナ過になんて親切な方だろうと感激してしまいました。もの凄く魅力的な提案でしたが私にはまだ山頂で自作弁当を食べてからコーヒーを飲むというミッションが残っていたので非常に残念でしたが辞退させていただきました。
 この日は特別暖かで遠くは霞んでいますが素晴らしい眺望です。浅間山北アルプス、美ヶ原、蓼科までぐるっと見渡せます。

f:id:blackvespa:20210228220944j:plain

f:id:blackvespa:20210228220921j:plain

f:id:blackvespa:20210228221059j:plain


 蓼科を見ながら弁当を食べたら来た道を戻ります。あのツルツルを下るのかと思うと気が重くなります。

f:id:blackvespa:20210228221735j:plain


 帰り道にキノコを見つけました。この木はつい数日前は雪の下だったと思うのですがどうなっているんでしょう。

f:id:blackvespa:20210228221809j:plain