天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

鈴鹿のハライドへ行ってきました

 年末にハライドへ行ってきました。

 10時過ぎに到着した朝明の駐車場はまったく車が停まっていません。

f:id:blackvespa:20210110104606j:plain

  駐車場から出てすぐに朝明川を渡ります。

f:id:blackvespa:20210110104621j:plain

 さらに左へ小沢を渡ります。ハライド←登山口の案内がありました。

f:id:blackvespa:20210110104730j:plain

 その先にも右へハライド、国見岳の案内。

f:id:blackvespa:20210110104800j:plain

 初めて来たので道が心配でしたがこれなら安心と思って腰越谷右岸を歩いていくと、あれま、腰越谷コース通行不可とハライド・腰越峠方面の案内が。私の持っていた古い県別ガイドには載っていない道が出来ていました。

f:id:blackvespa:20210110104825j:plain

 案内に従って左へ進むとハライド登山口がありました。

f:id:blackvespa:20210110104851j:plain

 赤松林の痩せた急斜面をジグザグに登っていきます。

f:id:blackvespa:20210110104912j:plain

 木の間越しに見えてきたのは釈迦ヶ岳かと思います。

f:id:blackvespa:20210110104933j:plain

 急斜面を登ってようやく尾根上に出ました。休憩するのに良いスペースがあります。

f:id:blackvespa:20210110104953j:plain

 ほっとしたのもつかの間、尾根自体がなかなかの急斜面でした。

f:id:blackvespa:20210110105013j:plain

f:id:blackvespa:20210110105028j:plain

 国見岳が目の前です。

f:id:blackvespa:20210110105229j:plain

 右手は多分釈迦ヶ岳だと思います。

f:id:blackvespa:20210110105249j:plain

 コケモモのようです。

f:id:blackvespa:20210110105306j:plain

 なるほど、ハライドとはこう書くのか。

f:id:blackvespa:20210110105324j:plain

 頂上が見えてきましたが雪も増えてきました。

f:id:blackvespa:20210110105343j:plain

f:id:blackvespa:20210110105358j:plain

 あと少し。

f:id:blackvespa:20210110105413j:plain

 着きました。

f:id:blackvespa:20210110105429j:plain

 目の前にドーンと国見岳。見晴らしも良いけど風当たりも良いです。寒い。

f:id:blackvespa:20210110105442j:plain

 予定では腰越谷から腰越峠に出て国見岳に登るかハライドに登るか決めようと思っていたのですが、ハライドに直接登ってしまったので往路をそのまま戻って帰ることにしました。