天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

保福寺峠へ行ったりなど

 8月の終わりに美ヶ原北端の保福寺峠へ行ってきました。上田から松本への山越えの道で三才山峠の一つ北の峠です。古代東山道が通っていた由緒のある峠のようで、長野県の「しあわせ信州」というサイトで信州最古の峠と紹介されていました。また「日本アルプス」の名付け親として有名なウェストンが初めて日本アルプスと出会った場所でもあるそうです。
 現在は県道181号が通っています。

f:id:blackvespa:20210901104610j:plain

 峠の南側を少し山に入ったところにウェストンの碑があります。

f:id:blackvespa:20210901104640j:plain

f:id:blackvespa:20210901104651j:plain

 車を停めてあたりをブラブラしていると松やコナラの林床にミヤマウズラが咲いているのを見つけました。

f:id:blackvespa:20210901104731j:plain

f:id:blackvespa:20210901104744j:plain

f:id:blackvespa:20210901104815j:plain

 キノコもいくつか出ていました。これはハナイグチでしょうか。

f:id:blackvespa:20210901104844j:plain

 少し菌輪になっています。

f:id:blackvespa:20210901104905j:plain

 明るい藤色のキノコ。

f:id:blackvespa:20210901104923j:plain

 大きな白いキノコがありました。ハラタケの仲間でしょうか。

f:id:blackvespa:20210901104942j:plain

 ウスタケの仲間でしょうか。雨が降ったらどうなるんだろう。

f:id:blackvespa:20210901105003j:plain

f:id:blackvespa:20210901105016j:plain

 ホウキタケの仲間。

f:id:blackvespa:20210901105036j:plain

 傘の上にゴミを載せたキノコ。

f:id:blackvespa:20210901105051j:plain

 立派なブナがありました。これ一本で空を隠してしまっています。

f:id:blackvespa:20210901105107j:plain

f:id:blackvespa:20210901105128j:plain

 ちょっと斑入りな何か。

f:id:blackvespa:20210901105156j:plain

 帰り道に県道沿いに出ていた「恋渡神社」の案内に惹かれて行ってみました。

f:id:blackvespa:20210901105219j:plain

 婚活御守りが頂けるようになっていました。

f:id:blackvespa:20210901105237j:plain

 神社の手前で道がコンクリート舗装になるところからはとんでもなく細くなるので、手前に停めて歩いた方が心穏やかに参拝できると思います。

 

 うちの周りを散歩していてもキノコが目立つようになってきました。
 白樺の倒木からはトゲトゲのキノコ。

f:id:blackvespa:20210901105258j:plain

 上のトゲトゲに似て非なるキノコ。

f:id:blackvespa:20210901105320j:plain

 食べられそうな雰囲気のキノコ。食べないけど。

f:id:blackvespa:20210901105342j:plain

 冬虫夏草のクチキムシツブタケ。結実している株がいくつかありました。

f:id:blackvespa:20210901105413j:plain

f:id:blackvespa:20210901105457j:plain

 シャクジョウソウがまだ咲いていました。

f:id:blackvespa:20210901105514j:plain

f:id:blackvespa:20210901105527j:plain

 カラマツ林の道路際にミヤマモジズリを見つけました。アスファルトの舗装路沿いにこういう野生ランが咲いているところが信州って凄いなと思います。

f:id:blackvespa:20210901110115j:plain

 ナガミノツルケマンも咲いていました。花はとても鮮やかな黄色をしています。

f:id:blackvespa:20210901110211j:plain

 

 山野草の庭はレンゲショウマが最盛期になりました。

f:id:blackvespa:20210901110241j:plain

f:id:blackvespa:20210901110257j:plain


 デッキの柱にナガゴマフカミキリ?が止まっていました。カメラを近づけても全然動かないなと思ったら死んでいるようです。

f:id:blackvespa:20210901110321j:plain

 柱に思い切りしがみついている感じです。ボーベリアあたりにやられてしまったのかもしれません。このまま落ちなければしばらくして白いモクモクが出てくると思います。

f:id:blackvespa:20210901110336j:plain