天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

白樺湖のアサザ

ずいぶん遅くなってしまいましたが、7月8日に白樺湖アサザを見てきました。正確には白樺湖ではなくて、白樺湖に隣接している池です。

本当は車山のハイキングコースを歩く予定だったのですが、車を停めて歩き出したら雨が降り出してしまったので仕方なく白樺湖へ行ったらアサザが咲いていたのです。

雲が黒いのでハイキングを諦め車へ戻る途中、クヌギの梢にミドリシジミが止まっていました。300mmではとても写せる距離じゃないのですが、とりあえず。思い切りトリミングしてみました。クロミドリシジミかな?

f:id:blackvespa:20160828114048j:plain

 

もう一つ嬉しいことに、林道脇にクリンソウが咲いていまた。時期的にはもう終わりですが、久しぶりに見たので写してしまいました。

f:id:blackvespa:20160828114426j:plain

 

白樺湖へ降りて行って、車を停めたら池の表面が黄色くなっていてびっくり! 初めて見る花が一面に咲いていました。

f:id:blackvespa:20160828114722j:plain

f:id:blackvespa:20160828114732j:plain

アサザという説明板がありました。

f:id:blackvespa:20160828114753j:plain

こちらは雨も降っていないので、湖畔を散歩しようと歩いていたらオニノヤガラが咲いていました。

f:id:blackvespa:20160828114900j:plain

 

まぁそれなりに遊べたから今日はもういいかなと長和町の山荘へ帰ったら、ストーブ用の薪に普通種のカミキリがいろいろ来ていて楽しいのですが、産卵されても燃やしてしまうからなぁと考えれば複雑な気分になりました。

ヨツキボシカミキリ

f:id:blackvespa:20160828115552j:plain

ウスイロトラカミキリ

f:id:blackvespa:20160828115614j:plain

ゴマフカミキリ

f:id:blackvespa:20160828115635j:plain