天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

河原の鳥

年末から年始に河原で写した鳥たちです。使用レンズはすべてDA★300mm。

 

近くの河原にいるジョウビタキ(♀)。縄張り意識が♂より強いのか?いつも近くまで寄らせてくれます。

Phoenicurus auroreus

Phoenicurus auroreus

 

 畑のモグラ避け?に止まった♂。300mmではすぐに逃げるのでなかなか写せません。♂のほうが派手だけど、個人的にはシックな♀が好み。

Phoenicurus auroreus

 

モズもすぐに逃げるけどこのときは凄い勢いで鳴いていて近くで写せました。

Lanius bucephalus

 

カルガモです。浮かんでいるときより見栄えがいいかも。

Anas poecilorhyncha

 

魚を探しながら川沿いを行ったり来たりするミサゴ。もう少しゆっくり飛んでくれると写しやすいんだけど。これまで使っていたK-5よりオートフォーカス性能の向上を期待してK-70を買い増したけどあまり意味なかった。高感度も大して変わった気がしないし。安いカメラだけど、バリアングル代かと思えば高い!

Pandion haliaetus

 

木曽三川河口近くで飛んでいたハイタカ。300mmじゃ遠いです。

Accipiter nisus

 

Accipiter nisus