天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

伊吹山、弥高寺跡へ行ってきました。

土曜は爽やかな陽気になるということだったので、日陰がなくても大丈夫だろうと伊吹山の弥高尾根にある弥高寺跡へ行ってきました。

悉地院を過ぎたところへ車を停め、砕石場の中を通り抜けて鎖の掛かっている林道へ入ります。

林道を歩き始めてすぐにアナグマと遭遇しました。

f:id:blackvespa:20170528172217j:plain

桐の花が咲いていましたが、もう終わりのようです。

f:id:blackvespa:20170528172528j:plain

ヒメハギの花は小さいので気を付けないと見逃してしまいますが、とても綺麗だと思います。

f:id:blackvespa:20170528172855j:plain

林道の真ん中にギンランが咲いていました。ど真ん中だからこそ、車に踏まれないんですねぇ。車両通行止めの林道ですが林業の車は通ります。泥ハネが付いています。

f:id:blackvespa:20170528173047j:plain

この林道は伊吹ではあまり見かけないブナの大きな木があります。振り返って写した写真です。

f:id:blackvespa:20170528173143j:plain

このあたりは谷沿いになっていて、アカショウビンがすぐ近くで鳴いているのですが、どうやっても見つかりませんでした。

弥高寺跡は刈払われた笹原になっていて、オオセンチコガネやヒゲブトハナムグリがいました。

オオセンチコガネは池田山とはかなり色が違います。

f:id:blackvespa:20170528173404j:plain

 

ヒゲブトハナムグリは動き回ってなかなか写せません。

f:id:blackvespa:20170528173426j:plain

 

弥高寺跡に着きましたが、天気が悪くなってしまいました。

f:id:blackvespa:20170528173540j:plain

360°です。

弥高寺跡 - Spherical Image - RICOH THETA