天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

近くの河原で鳥を写しに

 ほぼ一年ぶりに近くを流れる庄内川の河原へ鳥を写しに行って来ました。そろそろ猛禽が来てるかと思ったのですが、結果は通年見られるミサゴだけでした。

Pandion haliaetus

 

 それでも愛想の良いメスのジョウビタキが相手をしてくれました。毎年同じ場所を縄張りにしている個体のようです。

Phoenicurus auroreus

 

Phoenicurus auroreus

 

 Google Home が半額になったのでminiを衝動買いしてしまいました。本当はもう少しサービスがこなれてきたら買おうと思っていたのですが、3,000円ならまぁいいかなと。孫がパトカーや救急車の音を聞いて喜んで遊んでいます。幼児が「おっけーぐるぐる、ちゅうちゅうしゃのおと」と言ってもちゃんと聞き取るのはすごいです。私はSpotifyが無料でもコマーシャルが入らないのがとても気に入りました。