今朝はハイタカが居ました。

 午前中は曇りかと思っていましたが意外とお天気が良かったので近くの河原まで行ってきました。

 いつもの駐車場に停め、堤防を次の橋まで上流に歩いていきました。そんなに寒くないけど手が冷たかったです。いつものジョウビタキがいつもの枝にいました。川の水が多くてノスリは河原に降りていませんでした。ミサゴが飛んでこないかと歩いていきましたが結局出ないまま橋まで着いてしまいました。ここまで1枚もシャッターを切っていません。

 まぁこういう日もあるさと車に戻りかけたら小型の猛禽が頭上に飛んできました。ハイタカのようです。

f:id:blackvespa:20180202114840j:plain

 

 このところ高感度性能が多少良いような気がしてK-70を使っていたのですが、トビモノには高画素過ぎるかなと思い今朝はK-5を持ち出しました。久しぶりに使ったK-5はシャッターのショックも小さくて、やはりこちらのほうが合ってるように思いました。

Accipiter nisus

 

 10枚くらい写したところでカラスが2頭出動してきて追い払われてしまいました。とりあえずハイタカが写せたので今朝は満足。 

 

 そういえば先日は月食でした。この日も曇りの予報が思ったよりよいお天気になり天文ファンの方は本当に良かったですね。私も窓から覗いたらなかなか見事な月食だったのでカメラを出して写してみました。寒いので横着して室内からですけど。

Super Blue Blood Moon