天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

ハイタカとモズとナリーニョ・コンサカ

 今朝も寒かったのですが、孫を保育園へ送っていったあとで近くの河原へ行ってきました。

 一昨年くらいからミサゴを見かけることが少なくなりました。今朝も、ミサゴはいないしノスリチョウゲンボウも飛ばないなぁと思いながら30分ほど歩いているとようやくハイタカが飛びました。ヒヨドリキジバトムクドリカワラヒワが一斉に緊張して飛び立ちます。はじめに飛び立たなかったものもハイタカが旋回すると緊張に耐えられなくなったかのように飛び出したりします。こちらもつられてつい緊張してしまいました。

f:id:blackvespa:20180209185747j:plain

f:id:blackvespa:20180209185801j:plain

f:id:blackvespa:20180209185820j:plain

f:id:blackvespa:20180209185834j:plain

 

 旋回しながらぐんぐん上昇して見えなくなってしまいましたが、とりあえず今朝も猛禽が見られて良かった。

 

 その後はモズ♀がいました。いつもすぐに逃げてしまって300mmくらいだと写しにくいのですが、今朝は割と近くで写させてくれました。

f:id:blackvespa:20180209190122j:plain

 

 河原へ行く前に飲んだ一杯でコーヒー豆が無くなってしまったので帰ってから早速焙煎をしました。普段はンゴロンゴロを飲んでいるのですが、いつも購入している生豆本舗さんからンゴロンゴロ売り切れのメールが来ていたので今回はナリーニョ・コンサカを初めて購入してみました。推奨焙煎度が2ハゼ前ということですが、初めて焼く豆は「2ハゼ始まってすぐ」とかならまだしも「前」というのはなかなか難しそうです。最初は2ハゼまで焼いてみるのが良いのかもしれないのですが、まぁこんなもんだろうとやってみました。

f:id:blackvespa:20180209191244j:plain

 焙煎したての豆はあまり美味しくありませんが、ないものはしょうがないのですぐに飲んでみました。鼻で嗅ぐと、お~、なかなか良い香り。口に含むとちょっと柑橘のようななんだか不思議な香り(風味?)がします。

 焼き具合は酸味が少しだけあるほうが冷めてきたときにもう一度美味しくなる気がして好きです。今回はうまくいきました。これは明日の朝が楽しみ!