天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

冬、春

 週末、ひと月ぶりに長野の山荘へ行ってきました。蓼科自由農園へ寄りたかったので諏訪南ICまで行きました。今年は五年ぶりに御神渡りが出現したそうなので途中の諏訪SAから眺めてきました。左端の方に白い筋が見えています。これが御神渡りかな?

f:id:blackvespa:20180226193315j:plain

 諏訪湖の向こうの八ヶ岳は思ったより雪がありません。いつもお世話になっている「週刊女神湖便り」に、”長野中部は寒い冬は雪が少ない”と書いてありましたのでそういうことなのかもしれません。

f:id:blackvespa:20180226210316j:plain

 

 蓼科自由農園には美味しいものがいろいろ置いてあります。今回は残念ながらあてにしていた808の手作りジャムが置いてありませんでしたが、信州黄金シャモの串焼きセットと信州サーモンのスモークを買いました。

 お天気が良かったので冬の八ヶ岳を写そうと思い自由農園のすぐ近くにある八ヶ岳牧場へ行ってきました。ここからは八ヶ岳の山々がずらりと望めます。主峰の赤岳が阿弥陀の後ろに隠れてしまっているのが少しだけ残念です。

f:id:blackvespa:20180226194826j:plain

f:id:blackvespa:20180226194946j:plain

 

 横岳

f:id:blackvespa:20180226194912j:plain

 

 阿弥陀岳

f:id:blackvespa:20180226195201j:plain

 

 スーパーで買い物をした後、山荘へ着いたらもう4時近くになってしまいました。まずは止めてあった水を出さないといけません。家の裏側に廻り止水栓を開けて部屋に戻ると、なんと洗面所が水浸し!部屋が寒いので薪ストーブを着けないといけないし、うぁ~困った!家内と二人で床にたまった水を汲み出し、ふき取り、大騒動です。どうやら排水管が凍ってしまったみたいです。洗面所とキッチンが排水できませんでした。水道は水抜きするけど排水はどうしたらいいんだろう。とりあえずお湯を沸かして流して置いたら1時間半くらいしてようやく流れていきました。やれやれ。それにしても室内の排水管が凍ったのは初めてです。定住されている隣の方に話したら「今年は寒いからねぇ」とのことでした。

 今夜は外食、お風呂も温泉まで行かないとダメかと思いましたがなんとかなりました。夕飯はシャモの串焼きです。薪ストーブで炭を熾してテーブルで焼きながら食べましたがメチャメチャ美味しかったです。胸肉(かな?)、砂肝、皮、心臓(かな?)4種類の串焼きが2本ずつ入っていました。これ本当に美味しいです。水浸し騒動で写真を撮る余裕がなかったのが残念。

 

 翌日、土曜も良いお天気です。庭ではクリスマスローズや雪割草の蕾が少しは大きくなっているかと期待していたのですが、完全に雪の下でした。

f:id:blackvespa:20180226195445j:plain

 

 それでも日当たりの雪のないところで蕾を着けたシクラメンのコウムを発見。

f:id:blackvespa:20180226205241j:plain

 

 朝食はとっても美味しくてお気に入りの「乃が美」の食パンを持ってきていたので昨日買った信州サーモンをサンドイッチにしました。山荘にいる間、食事の支度と片付けは私の担当です。

f:id:blackvespa:20180226212020j:plain

 これはもう食べる前から旨いに決まってるだろうって感じ!

f:id:blackvespa:20180226212050j:plain

 

 朝食後、近くの温泉「やすらぎの湯」へ家内を送っていき、私は近くの山を歩いてきました。まだまだ冬景色の林道を歩いていると道路わきの雪が血で染まっています。

f:id:blackvespa:20180226211337j:plain

 雪の斜面を血の跡が続いていました。野犬だろうか。

f:id:blackvespa:20180226212943j:plain

 鹿の背骨が・・・

f:id:blackvespa:20180226213028j:plain

 鹿の顎が・・・

f:id:blackvespa:20180226213107j:plain

 熊の爪痕が・・・

f:id:blackvespa:20180226213203j:plain

 

 ここは山荘のある別荘地の隣の谷なのですが、こんなところでもワイルドなドラマが起きているんですねぇ。

 

 さて、本日月曜からまた仕事です。出勤途中に見た名古屋城外堀は先週に比べずいぶん緑になってきたように思います。テレビ塔下のロウバイもほぼ満開。春が近づいてきました。

f:id:blackvespa:20180226214238j:plain