天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

サクラソウの季節

 山荘の庭に植えたサクラソウが満開になりました。2年前に道の駅で一株100円で2本購入したものです。今年は7株になり花は4本たちました。

f:id:blackvespa:20180516195751j:plain

 

 居間から庭を見ていたら獣が歩いている!ガラス越しですがコンデジで写したらタヌキでした。

f:id:blackvespa:20180516195928j:plain

 

 金曜は女神湖方面へ散策に行ってきました。途中、車の窓から道路脇にピンクの花が沢山さいているのを発見。車を停めて見に行くとサクラソウでした。

f:id:blackvespa:20180516193337j:plain

f:id:blackvespa:20180516193417j:plain

 

 かなり交通量の多い道ですが、いっぱい咲いています。

f:id:blackvespa:20180516193520j:plain

f:id:blackvespa:20180516193659j:plain

 

 写真を撮っている間も車がバンバン通りますが、1台も止まりません。信州の方にはタンポポが咲いているような普通の光景なんでしょう。私は流石信州!と感動してしまいました。

 サクラソウを見ていたらホソバノアマナが一緒に咲いているのも見つけました。

f:id:blackvespa:20180516194110j:plain

f:id:blackvespa:20180516194142j:plain

f:id:blackvespa:20180516194202j:plain

 

 もう少し女神湖方面へ進み林道に入りふらふらと歩いていたら華奢なワチガイソウが咲いていました。ヒゲネワチガイソウというのでしょうか。

f:id:blackvespa:20180516194425j:plain

 

 林床には点々と白いAjuga。

f:id:blackvespa:20180516194518j:plain

 

 林道を進んでいくと沢の源頭のようなところが。クリンソウがありそうだなと探してみたらすぐに見つかりました。まだ花は咲いていませんが普通にあるんですねぇ。信州凄いな!

f:id:blackvespa:20180516194818j:plain

 

 庭も随分と緑になってきました。今はシロバナヤマブキが満開です。

f:id:blackvespa:20180516195149j:plain

 

 ヤマアジサイを2株植えたのですが、植えたアジサイのあいだにシロバナヤマブキが生えているのを見つけました。なんだかすごく嬉しい。

f:id:blackvespa:20180516195325j:plain

 

 今回勉強したスミレはニョイスミレとシロスミレでした。

まずニョイスミレ。まぁどこにでもありますが。

f:id:blackvespa:20180516195527j:plain

 

 シロスミレは庭のところどころに勝手に生えています。

f:id:blackvespa:20180516195701j:plain

f:id:blackvespa:20180516200026j:plain