天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

レンゲツツジ

 外遊びには嫌な季節になりましたが、山では花も虫も一斉に出てくる季節でもあります。

 土曜の女神湖あたりは霧というか雲の中でした。県道沿いの「もうもう」さんで暖かい牛乳を買い、雨境峠に車を停めて牧場沿いの道を少し歩いたところの東屋でお昼にしました。白樺林の中です。

f:id:blackvespa:20180619192321j:plain

f:id:blackvespa:20180619192402j:plain

 このあたり、レンゲツツジは少し遅いようです。

f:id:blackvespa:20180619192512j:plain

 

f:id:blackvespa:20180619200155j:plain

 

 日曜は梅雨の最中の貴重な晴れだったので、武石から県道62経由で美ヶ原へ行って来ました。思い出の丘駐車場に10時頃到着するとすでに10台くらい止まっていました。駐車場からの景色がすでに素晴らしくて北アルプスがとても綺麗に見えます。

f:id:blackvespa:20180619193814j:plain

 眼下に見えるのは松本の街でしょうか。

f:id:blackvespa:20180619193844j:plain

 

 歩き始めるとレンゲツツジが丁度良い感じに咲いています。

f:id:blackvespa:20180619193954j:plain

 槍ヶ岳が天を突いています。

f:id:blackvespa:20180619194742j:plain

 

 佐久平は雲の中。

f:id:blackvespa:20180619194930j:plain

f:id:blackvespa:20180619195240j:plain

 正面にちょっとした小山が見えています。そこまで行ってくることにします。

f:id:blackvespa:20180619195120j:plain

 てっぺんに着くと「武石嶺」とありました。

f:id:blackvespa:20180619195406j:plain

 美ヶ原方面が良く見えます。

f:id:blackvespa:20180619195534j:plain

 振り返れば北アルプス北部の山が。白馬あたりかな。

f:id:blackvespa:20180619195714j:plain

 車に戻り、美ヶ原方面へ向かうとレンゲツツジの群落があちこちにありました。

f:id:blackvespa:20180619195831j:plain