天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

XR-8というフィルムカメラ

 RICHOのXR-8という一眼レフのフィルムカメラを買ってしまいました。1994年発売の新しいカメラです。あれ?変ですか?

 花撮りに重宝しているNOKTON 58mmのメーカ、COSINAが出していたCT-1スーパーというカメラのOEMで、NIKONのFM10も兄弟らしいです、というのは買ってから知りました。本当はフィルムカメラを買うつもりなくて、Rollei35用に外付けのセルフタイマーをフリマアプリで探していたところたまたま見つけ、Kマウントだしとっても安かったのでつい。

 こんなカメラです。ペンタ部にRICHOの文字があるらしいけど、消えちゃったのか消されちゃったのか。

f:id:blackvespa:20181011211047j:plain

 手元に来て早速試してみましたが、露出計も動いて問題ないかなと思ったら流石にそうはいきませんでした。まず、フィルムがどれだけでも巻ける。最初は、アレッ?、巻き忘れたかなと思いましたが、試しに巻いてみるとシャッターを切らなくても巻けてしまう。こういう仕様ってことはないよねぇ? まぁこれはシャッターを切る前に巻くというのを習慣付ければよいので問題なしとしました。次が、NOKTON58mmが使えない。これはちょっとがっかり。Kマウントなので装着はできますが、ミラーが引っかかってシャッターが切れないのでした。おーい、同じメーカーやろう! とは思いますが、このカメラはミラーが両面テープで貼ってあって、経年劣化でずれることがあるそうです。確かにNOKTONの後ろはFA31mmに比べると出っ張りが大きいように見えるのでもしかしたらミラーがずれているのかもしれません。これではFA50mm f1.4を買わないといけなくなるじゃないか! 嘘です、買いませんよ。アダプターを付ければM42のレンズも使えるので良しとしましょう。

 Flektogon 35mmを着けたところ。良いじゃない?

f:id:blackvespa:20181011212404j:plain

 

 まぁいろいろありましたが、使ってみれば小さくて軽いしファインダーも綺麗だし、良いかな。ストラップがないのでRollei35の速写ケースについていた革製のをとって付けました。なのでRollei35用にストラップを買うはめになった結果、XR-8よりストラップのほうが高くつきました。馬鹿だねぇ。

 以下、XR-8+FA31mmで写しました。

 ノコンギクアキノキリンソウはいい気になって開放。無謀だった開放。絞ればよかった。デジタルと違って後悔してももう遅い。

f:id:blackvespa:20181011213733j:plain

f:id:blackvespa:20181011213747j:plain

 美しの池。

f:id:blackvespa:20181011214037j:plain

f:id:blackvespa:20181011214100j:plain

f:id:blackvespa:20181011214117j:plain

 リンゴの自販機があった近く。芦田から姥ケ懐への途中で見かけた秋の山田。私のヘタッピな写真では伝わりませんが、思わず車を停めて眺めたくなる山村の風景です。駐車スペースあり!

※10月21日訂正。「姥ケ原」ではなく「姥ケ懐」でした。

f:id:blackvespa:20181011213902j:plain

 はさかけ米ですよ! 美味しいだろうね。

f:id:blackvespa:20181011214144j:plain

 同じところを翌日の曇り空で。雲が低い。

f:id:blackvespa:20181011213930j:plain

f:id:blackvespa:20181011214158j:plain

 芦田宿外れのちょっとライステラス。ここもほんと伝わらないと思うけど、つい車を停めて写しました。この景色を伝えられる腕が欲しい。

f:id:blackvespa:20181011214419j:plain

 

 XR-8を買った後、セルフタイマーが見つかりました。セルフタイマー機能の付いてないカメラなんていまどきないから消えていきますよねぇ。私の場合、Rollei35にはセルフタイマーが付いてないし、ICAREXのは壊れてるので丁度良いのです。とはいうものの、本当のところは自撮りがしたい訳もなく外付けセルフタイマーそのものが欲しかったのでした。

 愛知県瀬戸市の岩巣山へ登ったときにRollei35に付けて家内と記念撮影。「あんた、めんどくさいことしとるねぇ」といわれましたが、そこは「楽しそうにしとるねぇ」といって欲しいなぁ。

f:id:blackvespa:20181013181141j:plain

 憧れのMADE IN JAPAN、メーカー名書いてないけど。

f:id:blackvespa:20181013181222j:plain