読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春が来た

昨日は少し早いかなと思いつつ伊吹へセツブンソウを見に行ってきました。小雨模様の中、大久保地区を山手へ歩いていくと日当たりのよいところに数株が花をつけていました。春だねぇ。持ち出したのはオールドZEISSとICAREX35S TMだったので、結果は明日会社の帰りに現像に出してからです。

今日は朝食後にコーヒーを飲んでいたら、朝日がさしてきたのでK-50にオールドZEISSを着けて近所の河原へ行ってきました。

FLEKTOGON 35mm/F2.8はAPS-CのK-50でとても使いやすいです。野ばらの葉が綺麗だったので撮ってみました。解放です。

名称未設定-0749www.flickr.com

セイヨウカラシナも蕾が上がってきていました。これもFLEKTOGON 35mm/F2.8の解放です。

Brassica junceawww.flickr.com

TESSAR 50mm/2.8は初めて手に入れたオールドZEISSです。軽いし、ピントがとても合わせやすく感じます。若干、硬い写りになりますが私には一番使いやすいです。TESSARはあまり接写ができないのでこれはものすごくトリミングしています。春の七草ホトケノザです。

Lamium amplexicaulewww.flickr.com

今朝は雨上がりで、朝の低い太陽だったので玉ボケだか泡ボケをFLEKTOGONの35mmと20mmで撮り比べて見ました。

まずは35mm/2.8の解放です。

soap bubble bokehwww.flickr.com

意外とグルグルしませんでした。

次は20mm/4で解放です。

soap bubble bokehwww.flickr.com

こちらもグルグルしませんねぇ。下は同じ20mm/4で秋に写したベニシジミですが、ちょっとグルグルしてる感じです。

Flektogon 4/20www.flickr.com