天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

初冬の庭など

 先週木曜、いつものように食材の調達に蓼科自由農園原村店へ寄りました。家内がエルフェンさんのクッキーを買ったのですが、びっくりするほど美味しかったです。

f:id:blackvespa:20181124163020j:plain

 

 天気が素晴らしく良くて八ヶ岳が綺麗に見えていたので実践農業大学へ行ってみました。

 阿弥陀岳。ここからだと赤岳は後ろに隠れています。

f:id:blackvespa:20181124163140j:plain

 天狗、根石、蓑冠山かな。

f:id:blackvespa:20181124163427j:plain

 蓼科も綺麗に見えます。

f:id:blackvespa:20181124163454j:plain

 

 夜、庭に出てみると星が綺麗に出ていました。中央下はプレアデス星団かと思います。左下の明るいのはたぶんアルデバラン

f:id:blackvespa:20181124163630j:plain

 

 この季節、明かりにはフユシャクが来ます。木曜はチャバネフユエダシャクがやってきました。

f:id:blackvespa:20181124163713j:plain

 土曜に来たチャバネがちょっと変、あれ?オオチャバネだね。もう少し高いところの虫だと思っていました。

f:id:blackvespa:20181124163740j:plain

 

 庭もいよいよ冬景色。ドウダンツツジの葉が綺麗になってきました。これはNOKTON 58mm。

f:id:blackvespa:20181124163949j:plain

 これはFA31mm。NOKTONも好きだけど、やっぱりこのレンズは良いなぁと思う。

f:id:blackvespa:20181124164229j:plain

 モミジが松の切り株に引っ掛かっていました。

f:id:blackvespa:20181124172337j:plain

 ブルーベリーの葉は全部赤くなりました。以下、センボンヤリまでNOKTONですが、少し冷たい感じに写るように思います。

f:id:blackvespa:20181124172834j:plain

f:id:blackvespa:20181124172850j:plain

 シロバナヤマブキ。

f:id:blackvespa:20181124173409j:plain

 庭の花ももう終わってタネになりました。

 ヤクシソウ。

f:id:blackvespa:20181124173013j:plain

 アケボノソウ。

f:id:blackvespa:20181124173104j:plain

 アキチョウジ。

f:id:blackvespa:20181124173133j:plain

 チョウジソウ。

f:id:blackvespa:20181124173231j:plain

 センボンヤリ。

f:id:blackvespa:20181124173216j:plain

 アキチョウジはタネを採りました。

f:id:blackvespa:20181124173557j:plain

 意外と大きなタネが出てきます。

f:id:blackvespa:20181124173613j:plain

 ツリガネニンジンも。

f:id:blackvespa:20181124173636j:plain

 

 日曜は以前に玉切りしたクリの薪割りをしました。クリの木はナラに比べると簡単に割れるので楽ちんです。そのかわりすぐに燃えてしまうので大きめに割りました。 

f:id:blackvespa:20181124173927j:plain

f:id:blackvespa:20181124173943j:plain