天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

微妙に端境期だった伊吹の北尾根

 久しぶりに伊吹の北尾根へ行ってきました。登山口の国見峠へはこれまで岐阜側から行っていましたが、今回初めて滋賀側から行きました。姉川沿いに山東本巣線を北上し、途中から足俣川沿いの林道へ入ります。初めは深い谷でクマ出没注意の看板がリアルです。道は土砂崩れの跡などが綺麗に掃除してあったので伐採でも始まるかもしれないです。しばらく走り谷が開けて明るくなってくるとすぐに峠です。思ったより近くてびっくりしました。

 峠から伊吹山の山頂が見えます。

f:id:blackvespa:20190511092926j:plain

 国見峠の碑の左が登山口です。

f:id:blackvespa:20190511092944j:plain

 

 しばらく植林内の登りが続きます。このあたりはシハイスミレがアチコチに咲いていますが、このスミレは花や葉に変異があって楽しいです。

f:id:blackvespa:20190511093101j:plain

f:id:blackvespa:20190511093115j:plain

f:id:blackvespa:20190511093130j:plain

f:id:blackvespa:20190511093200j:plain

f:id:blackvespa:20190511093213j:plain

 これは葉にツヤがあります。

f:id:blackvespa:20190511093252j:plain

 花の色が薄いもの。

f:id:blackvespa:20190511093304j:plain

f:id:blackvespa:20190511093316j:plain

 これはもう白花。

f:id:blackvespa:20190511093327j:plain


 Ajugaも咲いていました。

f:id:blackvespa:20190511093625j:plain

f:id:blackvespa:20190511093635j:plain


 以前は地面を覆うようにイワウチワが生えていましたが、随分少なくなったように感じます。花は終わっているようですが、咲いた跡もあまりありません。

f:id:blackvespa:20190511093743j:plain


 展開の早いブナはすでに葉を広げています。

f:id:blackvespa:20190511093808j:plain


 尾根から外れガレた斜面を登るようになると少し植生が変わります。ヤグルマソウやヤマエンゴサク、アカヒダボタンなどが生えています。

f:id:blackvespa:20190511093948j:plain

f:id:blackvespa:20190511094032j:plain

f:id:blackvespa:20190511094051j:plain

 

 ヤマシャクヤクもこのあたりからポツポツと生えていますが小さな株ばかりで花がありません。ハクサンハタザオ?がアチコチに咲いています。

f:id:blackvespa:20190511094132j:plain

f:id:blackvespa:20190511094158j:plain

 たまにピンクのもあります。

f:id:blackvespa:20190511094220j:plain


 ところどころトリカブトが蔓延っています。

f:id:blackvespa:20190511094240j:plain

 

 ヒトリシズカがアチコチに沢山咲いています。

f:id:blackvespa:20190511094325j:plain

 

 KDDI管理地に出ると一気に視界が開けます。

f:id:blackvespa:20190511094345j:plain

 

 ルイヨウボタンもアチコチに群落を作って咲き始めていますが、前からこんなに沢山あったかな?

f:id:blackvespa:20190511094418j:plain

 

 テンナンショウがもう咲いていました。

f:id:blackvespa:20190511094438j:plain

 

 ホソバノアマナも咲いていました。

f:id:blackvespa:20190511094503j:plain

 

 ニリンソウも咲いていますが随分少なくなりました。以前は一面に咲いていたのですが。

f:id:blackvespa:20190511100616j:plain

 トリカブトは一面に生えいます。

f:id:blackvespa:20190511094637j:plain

 

 国見岳に着きました。ここからは日陰のほとんどない尾根道になります。

f:id:blackvespa:20190511094655j:plain

 

 ところどころにイチリンソウが咲いています。

f:id:blackvespa:20190511094713j:plain

f:id:blackvespa:20190511094728j:plain

 

 フデリンドウは葉っぱもかっこいい。

f:id:blackvespa:20190511094757j:plain

 

 振り返ると新緑に彩られた国見岳が綺麗に見えます。

f:id:blackvespa:20190511094824j:plain

 

 ジエビネがアスパラのような花芽を出していました。一週間くらい早かったかな。

f:id:blackvespa:20190511094840j:plain

 

 フッキソウとルイヨウボタンが随分蔓延っています。フッキソウは毒草だと思いましたが、ルイヨウボタンもこんなに沢山あるから毒草かもしれないと思い、帰ってから調べたらやはり毒草のようでした。

f:id:blackvespa:20190511094936j:plain

f:id:blackvespa:20190511094951j:plain

f:id:blackvespa:20190511095001j:plain

 

 ラショウモンカズラがフッキソウの中から蕾をあげていました。

f:id:blackvespa:20190511095046j:plain

 

 フタバアオイも咲いています。判りにくい写真だな。

f:id:blackvespa:20190511095106j:plain

 

 今日は特にどこまで行くとも決めていなくて、適当にお昼頃まで歩いてお弁当を食べて帰ることにしていました。家内とお弁当を食べていると獣糞の匂いがしてきて牧場に居るようです。よほど鹿が多いんだろうなと思っていたら目の前に角が落ちていました。

f:id:blackvespa:20190511095207j:plain


 帰り道、ふとヤマトグサと目が合いました。たまたま目が合ったから見つかったけどこれを探すのは大変だろうなぁ。

f:id:blackvespa:20190511095240j:plain

 花を拡大しておきます。変わった花だよねぇ。

f:id:blackvespa:20190511095256j:plain

 

 ようやくヤマシャクヤクを2本見つけましたがどちらも蕾でした。来週末くらいでしょうか?

f:id:blackvespa:20190511095403j:plain

f:id:blackvespa:20190511095415j:plain