天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

伊吹野の春

先週の伊吹野は春まだ来という感じでしたがこの一週間でぐっと変わっていました。

長尾護国寺の日当たりのよいところではカタクリが全開で、春爛漫でした。

Springwww.flickr.com

木陰では嬉しい出会いがありました。トウゴクサバノオが小さいけど綺麗な花を咲かせていました。自分の中で美人な花の基準に一つに「一輪で三色備えている」というのがあります。ガクでもシベでも花弁の表裏でもなんでもよいのです。それでいくとこの花は美人さんだと思うのです。

Dichocarpum trachyspermumwww.flickr.com

先週と同じように長尾護国寺から若宮八幡へ向かいました。途中の道沿いはニリンソウの多いところです。日当たりのよいところでは咲き始めていました。

Anemone flaccidawww.flickr.com

冬眠から覚めたテングチョウが日向ぼっこしていました。

Libythea celtiswww.flickr.com

若宮八幡では意外と季節が進んでいませんでした。全開は一株だけで、先週写した株は先はじめでした。桜と同じで今年の春は長く花を楽しめるのかも。

Erythronium japonicumwww.flickr.com