天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

カタクリも2週間早い!

セツブンソウがやたらと早かったのでカタクリもそろそろかと伊吹山麓へ行ってきました。

お昼前に着いたので今日は伊吹野で蕎麦を食べようと覗いたらすでに待ち行列ができていました。あっさりと諦めて隣の道の駅でラーメンにしました。

それにしても名古屋は快晴だったのに関ケ原を過ぎたあたりから曇ってきて、大久保地区に止めたときには小雨が降ってきました。

まずは長尾護国寺へ行ったのですが、カタクリは蕾、横の小川に沢山咲いていたリュウキンカはまったく見つかりません。ミヤマカタバミもまだまだです。春の伊吹野でも花が咲いていないときがあるものですね。

若宮八幡へ歩いていくと境内のカタクリはまだまだですが、ここではもうすぐ咲きそうな蕾を着けているものも何株かありました。今日の天気が良かったら咲いていたなっていうのもあります。うーん、残念でした。

Erythronium japonicumwww.flickr.com

昨年の写真を見てみると4月4日が咲きはじめだったのでカタクリは2週ほど早いようでした。