天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

Icarex 35s TM で楽しむオールドZEISS

オールドZEISSをフルサイズで使ってみたくてIcarex 35Sを入手しました。ほとんどジャンクですが。

露出計が動かないどころか電池の蓋さえありません。それでもシャッターはきちんと動くようでそれなりに写せました。

f:id:blackvespa:20160221194704j:plain

レンズは左からFlektgon4/20、Flektgon2.8/35、TESSAR2.8/50です。

露出計が動かないので購入しようと思ったらお高いんですね!9000円のIcarexのために20000円の露出計は買えません。そこでスマホが使えるんじゃないかと。自分でアプリを作ろうかと思いましたが、自分で作ろうと思えるくらいならすでにあるんじゃないかと探したら露出計アプリっていっぱいありますね。いろいろ比べてLightmeterの無料版にしました。

f:id:blackvespa:20160221195914j:plain

ということで、琵琶湖で撮ってみました。

岸辺の貝殻をTESSARで。f2.8 1/500です。

f:id:blackvespa:20160221200436j:plain

 

Flektgon 4/20で。f8 1/250。

f:id:blackvespa:20160221200657j:plain