天然に

愛知県の自宅と長野県長和町を行ったり来たりの二拠点生活をしています。主に信州の風景、花、虫などの写真を載せたり、山での暮らしを書いています。

竜源橋から天祥寺原

 更新が遅くなってしまいましたが、9月初めに蓼科の登山口がある竜源橋から大河原峠の下、天祥寺原までハイキングしてきました。
 ビーナスラインをスズラン峠から南東へ下っていくと道の左側に竜源橋の登山口があります。車は5台程度は駐車できそうでした。

f:id:blackvespa:20200924194357j:plain

 ここから登山道です。

f:id:blackvespa:20200924194418j:plain

 少し進んでここを左へ入ります。写真だと判りにくそうに見えますが、このまま真っ直ぐ進んでもすぐに行き止まりです。画面左の笹の中に道標があります。

f:id:blackvespa:20200924194440j:plain

f:id:blackvespa:20200924194522j:plain

 カラマツ植林の中に天然っぽいカラマツもあります。

f:id:blackvespa:20200924194545j:plain

 ミヤマモジズリが咲いていました。やっぱり野生ランはカッコイイです。

f:id:blackvespa:20200924194618j:plain

 シラビソ、カラマツの混交林を登っていきます。

f:id:blackvespa:20200924194638j:plain

 このコースは「山と高原地図」にコケが美しいと書いてありました。このところ雨が降っていないので若干乾き気味ですが、なるほど中々に良い感じです。

f:id:blackvespa:20200924194701j:plain

 苔の中からキノコがいろいろ出ています。

f:id:blackvespa:20200924194724j:plain

f:id:blackvespa:20200924194748j:plain

f:id:blackvespa:20200924194908j:plain

f:id:blackvespa:20200924194806j:plain

 ミツバオウレン(多分)が沢山ありました。

f:id:blackvespa:20200924194928j:plain

 これはセリバオウレンでしょうか。

f:id:blackvespa:20200924194955j:plain

 渓に出ました。

f:id:blackvespa:20200924195027j:plain

 しっかりした道標が設置してあります。

f:id:blackvespa:20200924195052j:plain

 ウスバスミレかな? 花の時にまた来ようと思います。

f:id:blackvespa:20200924195117j:plain

f:id:blackvespa:20200924195139j:plain

 笹の中も綺麗な道が出来ています。

f:id:blackvespa:20200924195208j:plain

 視界が開けて気持ちの良いところに出ました。

f:id:blackvespa:20200924195232j:plain

 将軍平への分岐がありました。

f:id:blackvespa:20200924195259j:plain

 左手に蓼科、前方に双子山を見て快適なコースを歩いていきます。

f:id:blackvespa:20200924195323j:plain

f:id:blackvespa:20200924195347j:plain

 今日の目的地、天祥寺原に着きました。ここでお弁当を食べて来た道を戻りました。

f:id:blackvespa:20200924195414j:plain

f:id:blackvespa:20200924195436j:plain

 帰り道、アワフキムシタケを見つけました。最初はハチタケかと思いましたが、昨年間違えたのを思い出して落ち葉をそっとどかしたらアワフキムシタケでした。

f:id:blackvespa:20200924195504j:plain

f:id:blackvespa:20200924195525j:plain

 緑の苔の中から出ていてなかなか良い感じです。TAMRONの20㎜はこういうときぐっと寄れるので景色を写していてもレンズ交換なしでそのまま小さな冬虫夏草が写せます。

f:id:blackvespa:20200924195546j:plain

 20㎜でも開放で近寄ればボケも結構いけます。

f:id:blackvespa:20200924195615j:plain

 サナギタケもありました。

f:id:blackvespa:20200924195642j:plain

 

 庭の花はそろそろ終盤。昨年植えたキレンゲショウマ。

f:id:blackvespa:20200924195702j:plain

 センニンソウは最盛期です。後ろの黄色はフェンネルの花。

f:id:blackvespa:20200924195740j:plain